CONTACT
COLUMN

【制作後記】株式会社一蔵様

2023.11.20

プリプロダクション

今回、株式会社一蔵様より、 リニューアル予定の新卒採用サイトで使うブランドムービーの映像制作のオーダーをいただいた。 当初はサイト側のコンセプトに合わせて映像を制作する予定だったが、 様々な事情で変更となり、新しいコンセプトの作成から行うこととなった。 そのため、通常の映像制作工程に加え、「コンセプトメイキング」及びコンセプトのベースとなる「市場調査」を綿密に行った。

コンセプト

就活市場の動向から、今回のターゲットとなる、Z世代の特徴や価値観なども 資料を使って説明することで、コンセプトにも説得力をもたせることができた。 コンセプトは、キャッチコピーとして掲げられていた "Back Stage Story" にあわせ、タグラインとコンセプト文を作成した。 "Back Stage Story" 〜主役を輝かせる主役がいる〜 というコンセプトを提案し、コンセプトに合わせたプランを3つ提案した。

絵コンテ

ブランドムービーの制作にあたり、会社のメッセージをただ伝えるだけではなく、 より納得できる伝え方をするため、市場調査をもとに丁寧に構成を設計した。 特に ・社会 ・市場 ・企業 ・個人 の4つのレイヤーで情報を整理し、作品に反映させた。 その上で3つのプランをご用意し、その内の1つを元に絵コンテを作成した。 セリフの無い映像の中でも、コンセプトがうまく表現できるように映像の中に手書き文字をいれる演出を入れることも提案。

提案書
絵コンテ
38コマ目 完成版

プロダクション

限られた予算とタイトなスケジュールでの制作だったため、 撮影スタッフィングをミニマムの人数にすることで対応した。 今回、ファッション系でスタイリッシュな映像を得意とした佐藤遼太郎氏をアサイン。 先方所有の結婚式場や実店舗にて撮影を行った。 総撮影期間は2日。 撮影当日の変更事項もあったが、 スムーズかつ、撮りこぼしのないように最新の注意を払って撮影工程を滞りなく終了させた。

ポストプロダクション

編集を進める中、初稿をお渡しした段階で、BGMを含めた動画イメージ変更のご希望をいただいた。 それに合わせ、BGMイメージのすり合わせを行った上で、 トラックリストの中から再度候補曲を複数用意。 その中から先方に全体イメージやBGMの決定をいただき、 音楽のリズムやタイミングに合わせて再調整が必要なカットやシーンの再編集を行った。 最終的には、先方にご満足いただける映像を完成することができた。

HOME JOURNAL 2022.5.29