CONTACT
COLUMN

【制作後記】エムディー株式会社様

2024.2.1

案件概要

もともと弊社代表が先方の採用コンサルを担当していたつながりで、今回の動画案件を受注した。 当初は、営業時の説明に使いやすい映像を制作する案件だったが、採用においても効果的な映像をご希望とのことで、 2種類の映像を納品することになった。 撮影にかかる費用を抑えることも考慮し、1回の撮影で営業とリクルーティング用の映像を2本制作できるようご提案した。 先方の事業内容は、大型商業施設の医療スペースを管理する事業者として、 医科及び、歯科のドクターが独立する際の開業・運営をサポートすること。 映像では、大型商業施設における医療施設で開業することの魅力や、 先方の豊富な実績・ノウハウをアピールすることで、開業を考えているドクターから信頼を獲得したいという目的があった。 本件では先方本社での撮影に加えて、 東京都、埼玉県、福島県の3箇所にある大型商業施設で開業され、成功しているドクターへインタビューを実施することとなった。

プリプロダクション

ご提案する際、先方提供資料を読み込み先方のビジネスモデルを理解した上で提案書を作成した。 その際に集患(集客)状況がわかる撮影方法として、 タイムラプス撮影をご提案した。 また、営業時間内での撮影を予定したため、短時間で撮影が完了できるよう 事前にドクターへのインタビューで使用する質問リストを制作し撮影に臨んだ。 台本は、正確でわかりやすい文章で作成することを心がけ、 また医科と歯科のそれぞれのニーズを踏まえ、 動画を視聴するドクター達に響くよう、撮影当日まで推敲を重ね丁寧に進めた。 撮影/編集担当として プロモーションビデオから企業VPまで幅広く手掛ける金翠虎氏をアサインした。

絵コンテ

先方が伝えたいこと、ドクターに響く言い方や伝え方を探るため、時間をかけて検討しながら進めた。 やり取りを重ね、結果、絵コンテの準備稿は営業用、リクルーティング用各10稿を作成した。

プロダクション

ドクターインタビュー

東京都、埼玉県、福島県の大型商業施設にクリニックを出店されている ドクターの皆様へのインタビューを行うために各地へ赴き撮影を行った。 営業時間内に短時間での撮影となったが事前準備を丁寧に行い終えることができた。 ご多忙のところにもかかわらず、貴重なお話を伺うことができた。 また、大型商業施設での撮影では、駐車場の確保や厳しいルールなどがあったが、 課題を一つひとつクリアし、無事に撮影を終えることができた。

タイムラプス

タイムラプスとは撮影において、静止画を一定間隔で撮影し、 撮影した素材を通常のFPSで再生することで時間の経過を表現することができる撮影手法。 今回は待合所にカメラを設置し、 大型商業施設の営業時間中の集患(集客)状況を効果的にみせることによって、 新たな開業医にもイメージがつかみやすい映像を制作することができた。

本社撮影

本社撮影では、 プロンプターを使用し、出演者の準備時間や撮影時間を短縮できるように撮影を進めた。 社長様が多忙なため、限られた短い時間の中で撮影を行った。 インタビュー人数は、できる限り多くの立場の方を選定しさまざまな方からお話を伺った。 営業時間内での撮影だったため、短時間で効率的に撮影を行った。

ポストプロダクション

モーションカタログ

お名前、肩書、データを映像内で掲載する際に使用するテロップのデザインを先方がビジュアル的に選考していいただけるよう、 モーションカタログを作成し、ご検討いただいた。

提出したモーションカタログ
選考の上決定したモーショングラフィックスデザイン

オリジナル音源

今回オリジナル音源を作成するにあたり、プロミュージシャンの山本貴仁氏をアサインした。 前半後半で転調した曲調の音源を2曲を作成した。

完成品

営業用とリクルーティング用の2種類の動画を納品した。 営業用動画 リクルーティング用動画

ショート版

オリジナル版を納品後、 先方の営業の方がより短い時間で会社概要が説明できるように、ショート版のご依頼いただいた。 それに合わせ、オリジナル版を再編集しショート版を作成し納品した。 営業用 リクルーティング用 20秒版

HOME JOURNAL 2023.5.23